昨日の大地震で避難していました

2011年3月12日(土)

自分の周辺では被害はありませんでした。津波も被害をもたらすほどではなかったよう。

今日の7時に自宅に戻ってきた。昨日は嫁の実家に非難していた。TVつけると地震ニュースばかりなので大方の状況は把握していたのだが、朝起きて被害状況などを聞くと実感の沸かない数字ばかり並んでいて戦慄する。

長野のあたりでも大きな地震があったみたいで、嫁さんとこのまま連鎖的に南海地震に繋がったりしないだろうかと心配しあう。

自宅の辺りは河口付近の埋め立てた土地なので洪水・津波時には迅速に非難する必要があるのだが、何度も映像で流れている津波を見ていると一刻も早く非難することの重要さを確信せざるを得ない。

地元の状況

避難していた嫁の実家ではネット環境が無いので、帰ってきたらついTwitter等を確認したけど徳島はあまり被害が出ていないようで何より。TVでは地震の現地の情報は多く伝えるけど、地元のことはネットの方が詳しい情報が多いから気になっていた。とりえずホッとした。

最終更新日:2011年3月12日