このブラウザ、カスです!

2011年3月23日(水)

新しくなったブラウザ、Firefox 4を試したがずいぶんと劣化が激しくて嫌になる。

公式サイトでも速い速いと囃したてるので期待してアップグレードしてみたら、ひどいことになった。Firefoxはアドオンが重要なのにバージョンアップするごとにアドオン側で対応が必要らしく、ほとんどのアドオンが無効化されてしまった。お気に入りのアドオンであるアレとかソレが動かないのでブラウジングする気が失せる。

他にも改悪された箇所が多いので下に列挙。

Firefox 3.x標準→Firefox 3.xを自分に合うよう改良→Firefox 4。こう変遷してるから今の時点で使いにくく感じるのは自然なのだろうが、上記のうち強調表示した部分は誰が何と言おうとおかしい。ブラウジングの速さってのはページ表示にかかる時間だけをいうのじゃないってのがまるで分かっていない。特にリンク箇所にフォーカスした時の挙動は前代未聞で、カスみたいな動作をしやがる。カスだ、これは!

解決方法をいちいち探さんとあかんとか、無いわ。

とりあえずFirefox 3.6に戻した。また入れてみた。お役立ち記事見つけたんで。

そんなことだろうと思っていたがFirefox 4はWindows XPに最適化されていない。カス。7だと何の違和感もなく動作してしまうあたりがなんともやるせない。そんなに皆Win教に入信したいのか?XPからのアップグレードだって馬鹿にならない価格が付いてるのに!?上に挙げた不満点の中で7にアップグレードするだけで解決するのもあったり。

とりあえず、一段落付けた。まったく。

致命的な欠点を見つけた。

どうすんべこれ。→対策アドオン入れてみた。止めた。どうにも上手く動かんなコイツは。

最終更新日:2011年3月29日